育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

出産入院中、上の子をどうする?

2人目出産で出てくる問題。



入院中の上の子の預け先です。


4月に妊娠がわかった時は、12月に入ったら幼稚園を休ませて実家に帰ればいいかと考えていました。

私の母に面倒を見てもらうつもりでした。


ですが、次第に娘のイヤイヤ期が始まり現在ピークに達しております。

実母も今の状態で1人で5日間相手をするのは厳しいと言われてしまいました。


そりゃそーだよね。

私ですらかなり参ってるのに。


というわけで、計画出産に切り替えてギリギリまで幼稚園に通わせることにしました。

計画出産予定日は12月13日です。

いま考えている日程です↓

12月9日まで幼稚園に通う。
12月10日に里帰り。
12月12日まで実家で過ごす。
12月13日朝から入院。娘は私実家に泊まる。
12月14日〜12月15日は夫が有休を取るので義実家に泊まる。
12月16日は夫は仕事だけど、娘はそのまま義実家で過ごす。
12月17日退院!

気がかりなのは私と夫がいない13,16日の夜ですね。

娘は両親がいない夜を過ごすのは初めてなので泣くかもなぁ。

でもなんとか頑張ってもらいたい(;_;)


ちなみに12月13日より早く陣痛が来たら全て白紙になります。

その時は私実家でずっと面倒みることになりますね。


実家も義実家も巻き込んでの出産になりそうです。

申し訳ないけど、入院中の5日間はよろしくお願いします!


夫がもっと休みが取れたらベストだったんですけどね…。