育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

1ヶ月健診

先日、息子と私の一ヶ月健診に行ってきました。

 

息子は小児科・私は産院と別々に健診を受けなければならないのでちょっと面倒でした。

 

身体測定の結果です。

3268g→3925g

50cm→54cm

 

体重は出生体重から計算すると657g増(21g/日)。

1/2に測定したときから計算すると32g/日でした。

 

小児科の先生からはミルクを120mlに増やした方がいいかもと言われました。

 

でも息子はあまりたくさんミルクを飲んでくれなくて100mlでも苦しそうです。

 

一気に120ml飲ませるんじゃなくて回数を増やした方がいいのかな。

 

上の娘もミルク育児でしたが息子とは対照的でミルクをたくさん飲む子だったので、またミルクの量で悩んでます。

 

親は同じでも子供は全然違うんだなー。

 

あと私の方は特に問題ありませんでした。

まだ悪露は続いていますが、お風呂OKになりました。

 

この寒い中シャワーのみはツラかったのでとても嬉しかったです。

 

息子は最近は22時ごろのミルクの後2~3時まで寝てくれてるので夜中の授乳は1回です。

 

夫も育児してくれるのでなんとかなっています。

 

娘も元気いっぱいですが、わがままがひどくなってきて大変です。

 

いつまで続くのかなー。

------------------------

《ミルク育児記録》

3〜4時間ごとに100ml

合計700ml

------------------------