育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

インフルエンザ

娘がインフルエンザA型にかかりました。


28日の午前中は普段通りだったんですが、お昼寝から目覚めるとなんだか熱い…。

測ってみると38度4分。

熱があるけど娘の機嫌はいいし、今日は病院も休みだしとりあえず様子見かなと思ってました。


夕方にまた少し寝て、起きたら元気がない。離乳食は食べさせずにミルクを100ml飲んだところでストップ。

すると直後に大量に嘔吐しました。
滝のように噴き出して、まさにマーライオン状態。

娘も私もカーペットも床もびしゃびしゃに…。

これはすぐに病院に行かなきゃと思い、娘の着替えを夫に任せて自分の着替えと後片付け。

病院に行く準備をしていたら娘が2回目の嘔吐(大量)。

また着替え&片付けで出発するのが遅くなってしまいました。


なんとか休日診療所に到着。(車の中でも吐きました)


2時間ほど待って診察してもらうと、予想してなかったインフルエンザでした。
嘔吐下痢症かな、と思ってた。


1歳未満のタミフル処方は症例がないから飲ませるかどうかは掛かり付けの先生と相談してくださいと言われ、解熱作用のある座薬をもらって帰りました。


その夜は娘は39度5分まで上がり眠れず…。

次の日にかかりつけの病院に行って診てもらいました。

タミフルについては結局飲ませるかどうかの最後の判断は親と言われ、とりあえず処方してもらいました。


まだ吐き気があるみたいなのでミルクとOSー1をスポイトで5分ずつ飲ませて、間に薬を飲ませています。

タミフルは夫と相談して飲ませました。


発熱して今日で3日目ですが、まだ熱は下がってません。


でも食欲は徐々に戻ってきてるみたいで、哺乳瓶でミルクを飲んでます。


娘はぐったりして辛そうで、もう代わってあげたい。


早く元気になって…。


夫は30日が仕事納めですが、休みをもらってくれて買い出しや家事をしてくれてます。

私が娘に付きっきりなので助かります。


あと、年末年始の予定は全部キャンセルしました。

お互いの実家には日を改めて挨拶に行くようにします。


娘の初めての年越しは寝込んだままかもしれません…。