育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

トイレトレーニング

現在、娘は2歳2ヶ月です。

幼稚園に行くようになり4月半ばを過ぎたころ、「登園したらパンツに履き替えるので持たせてください」と連絡帳に書いてありました。

そこで、トイレトレーニングの存在を思い出す私。

そうか!そろそろオムツ卒業してもいいのか…。

トイレトレーニングはまだまだ先だと思っていました。

しかし幼稚園で始めるなら家庭でも始めねばなるまい。

ということて、補助便座を買いました。

試しに座らせてみるとノリノリ



とりあえず嫌がらないのでオッケー。

しばらく経ったらまた連れて行こうかなと思っていたら!

おもちゃで遊んでいた娘がおもむろに立ち上がり、踏ん張り始めた。

これはうんちのサイン!!

急いでトイレへ娘を連れていき座らせました。

座ったすぐは引っ込んだみたいでしたが、また波が来て初うんち!

もうこれでもかというくらい褒めました。

初めてトイレでうんちができた娘は、水を流すときに「うんちばいば~い」と手を振っておりました…(笑)

初日はうんち1回おしっこ2回できました。
土曜日で休日だったのでこまめにトイレに連れていきました。

すると次の日から「おしっこでた」と言うようになり、自分からトイレに向かってます。(ほぼ失敗してますけどね)

平日は夕方まで幼稚園にいるので自宅でのトレーニングはあんまりできませんが、とりあえずゆる~くやってみようと思います。

さーて、いつオムツ外れるかな~。