育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

幼稚園見学(4年保育)

今日は幼稚園の見学に行ってきました。

見学の予約のために電話をかけたら、「2/4にキッズクラブがあるのでよかったら来ませんか?入園のお話も一緒にしますよ~」と言われたのでこの日に。

キッズクラブとは月に二回行われている未就園児向けのプログラムで、園児と一緒に園庭で遊んだり工作をしているそうです。

節分の次の日ということで、鬼の塗り絵をしたり新聞紙を丸めて豆に見立てて投げたり、園庭に出てからはかけっこしたり砂場で遊んだりと盛りだくさんでした。

10:00~12:00までなので、帰ったらすぐに昼食だなと思っていたらキッズクラブに来ていた子も一緒に給食が出ました!

幼稚園は毎日給食らしく、お弁当の日がありません(ラッキー)

以前はあったそうですが、食育に力を入れるためらしいです。

それぞれ家庭から給食用の食器を持ってきて、食べ終わったら自分で食器を洗っていました。

教育系の幼稚園とは聞いてましたが、結構厳しそうです。

でも園児はみんな挨拶もしっかりするし、年少さんも敬語もきちんと話していました。

教育理念に基づいて指導をしっかり行っている印象です。

園舎はだいぶ古いです。

エアコンはありますが、私は寒くて仕方がなかった(笑)

でも子供たちはみーんな外で遊ぶ遊ぶ!すごい(笑)

娘が園庭で遊んでもらっている間に、園長先生から入園の説明を受けました。

聞いたことを箇条書きで。

○入園はいつでも可能。
○ここ2年で3歳未満も受け入れるようになった。(なんと0歳のお子さんもいました)
○延長保育料金が毎月の保育料に含まれているため割高。(働くつもりなので問題なし)
○帰りのバスは、17時にも出る。(働くつもりなので助かる!)
○土曜日に行事があると月曜などに振休をとる。
○長期休暇はかなり短い。夏休みも冬休みも1週間ずつくらい。
○週2回保育のコースもある。(バス有・給食費別)
○午前保育はない。
○未満時はお昼寝はあるが、時間を決めていないので寝たいときに寝かせるというスタンス。
○体操服が制服。(ちょっと残念だけど、金銭的には助かります)

共働き家庭が多いらしく、理解がある幼稚園だなと思いました。

PTAなどはなく行事ごとに協力を依頼しているそうです。

近い幼稚園がここしかなく選択肢がないのでどうかなーと心配でしたが、ここなら良さそう

あとはいつ入園させるか…。

2月は週2回にして3月から正式入園にするか、3月から週2回にして4月入園にするか…。

それとも週2回はせずに3月入園にするか…。うーん

早く働きたいしなぁ。

夫と相談したいと思います。