育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

1歳8ヶ月と近況

すっかり寒くなりましたね!

2015年もあと少しで終わってしまう~。

さて、最近の娘の様子です。

・食事がほぼ一人でできるようになった。(スプーン・フォークで)
・意思疎通が少しずつできるようになった。(「ねんねする?」と聞いたら「うん」と頷いて寝室へ行く等)
・昼寝は午後1回になった。
・言葉が増えた。(できた、終わった、おいしい、ねんね、あんぱんぱん(アンパンマン))
・走れるようになった。
・着替え(主にズボン)を自分でしたがるようになった。しかし毎回履けてない。
・レゴを積み上げられるようになった。
・おままごとのようなことを始めた。(ぬいぐるみを座らせて物を食べさせる真似をしたり、ぬいぐるみを抱っこしてトントンしながら「ねんね~」と言う)
・身長81cm、体重11kg

です!
だいぶできることが増えてきました!

食事は、意外にきれいに食べます。
指や顔にご飯がつくのがいやみたいです。
あ、まだコップの練習はちゃんとしてないです…。怠け者ですいません。

ぬいぐるみ相手に食事させたり寝かしつけさせるようになり、可愛くてたまりません(笑)

なので、今年のクリスマスプレゼントはメルちゃんかネネちゃんにしようと思ってます!

たくさん遊んでくれるといいなー。


そして、近況についてです。

実は、年明けに引っ越すことになりそうです。

どうやら夫に異動命令が出るみたいで、それが今月末に発表らしいです。

まだ引っ越してきてから1年半も経ってないのにー!

また荷造り、手続き…。

それに4月から仕事始めたばかりだし!

保育園もやっと慣れてニコニコしながら通ってるのに!

予定では来年のはずじゃないの!

…と愚痴っても仕方ないので、ちまちま断捨離やってます。

未使用で新品のものをメルカリで売ったらいい感じで利益が出ています。

現在、5品売れて約3万の利益(*^。^*)

メルカリにはまりそうです。

以上、近況でした。