育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

1歳6ヶ月健診

最近、色々忙しくて(疲れてて)更新できていませんね…。

ゆっくりパソコン触りたいんだけど、睡眠を優先してしまいます。


でも!明日から5連休!

いつもより夜更かししちゃうぞ(笑)


さて、娘は今日で1歳6ヶ月になりました。

仕事を始めたせいなのかわかりませんが、この半年は早かった…。

あれ、あと半年で2歳なの??って驚愕。


そして昨日仕事を休んで1歳6ヶ月健診に行ってきました!!

受付の1時間前に到着!

受付番号は2番でした(早っ)

同じ年のママ友と待ち合わせしていて、健診が始まるまでずーっとしゃべってました。

久しぶりに会ったけど、Kちゃんさらに可愛くなってたー


↓健診の流れ

①前もって記入していた問診票に沿って保健師さんと面談。
 ここで、発語の確認や指さしをしました。
 1歳6ヶ月の発語の基準としては、意味のある言葉を3つ言えること。
 (例) ×「バイバイ」  ○「まんま」 ×「どーぞ」 ○「わんわん」 らしい…。
 ちなみに娘は「まんま」「わんわん」「パパ」が言える。
 他には、「バイバイ」「いないいないばあ」「はい、どーぞ」など。
 
 指さしに関しては、自宅でやってみたらできなかったけど、保健師さんが「アンパンマンはどれかな~?」と聞かれると、おそるおそる指さした

 あとワンワンも指さした…。なぜ自宅ではできなかったのだ。

②歯科検診
 娘は泣きはしないんだけど、口を頑なに開けようとせず、先生が大変そうでした。
 私は娘をホールドしていたので手伝えず、必死に「アーンしようね!アーンしようね!」って叫んでました。
 歯も特に問題なし。

③身体測定
 おむつ1丁になって測定しました。
 身長79.2㎝  体重10.5kg の標準!
 こちらも特に問題なし。

④先生による診察
 聴診をして歩き方を見られてました。
 異常なし!

⑤歯科衛生士さんと保健師さんのありがたいお話。
 最後に、歯の磨き方や、これからの発達の説明や気を付けることなどをお話しくださいました。

待ち時間も含めて、2時間くらいかかったかな。


とにかく疲れた!!

ずーーーーーっとチョロチョロチョロしておとなしくできない。(まだ無理なんだろうけど)

娘も疲れたみたいで、バギーに乗せたら5分も経たずに寝た(笑)


疲れたけど、特に問題無さそうで安心しました。



連休1日目は夫は休日出勤なので、娘とちょっと遠くにある公園に遊び行こうかな。

皆さんもよい休日を!