育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

1歳4ヶ月。と息抜き

今日で1歳4ヶ月です。

娘はまだ歩きません!

2~6歩くらいは歩くけど、まだ歩くとは言えないですよね??

ハイハイがほとんどなので。

同じ3月生まれのお友達はみんなスタスタ歩いてます。

でも、今は全然焦ってません。


歩ける力はあるので、あとは本人のやる気次第…。

1歳6ヶ月まではのんびり待ちます。


最近は、少しずつしゃべるようになってます。

・大人が「いないいなーい」と言うと「ばあ!!」
・手を振って「ばああーい」※「ばいばーい」
・ご飯のことを「まんま」と言う。

最近はこれくらいです。

あとは、相変わらず大食漢・・・。

しょっちゅう熱は出すけど、元気です。


------------------------------------------------

実は、今日私は一人で実家に帰省しています。

娘は夫と義実家に泊まりに行きました。

私が毎日一人で育児も家事も仕事もしてくれているから、たまにはゆっくりしてきなよ。と夫からの提案でした。

とってもありがたい!!!

たぶん、私が本当にきつい時は夫に正直に話しているので気を使ってくれているのかもしれません。

とにかくありがたい!!

夫は育児が仕事より大変と思っているタイプなので、きっと今回のことを提案してくれたんだと思います。

一人で娘を24時間世話してと言ったら「無理!!」と言われたことあるし…。

義実家の皆さんは娘のことも可愛がってくださるし、こんなダメな嫁のことも気遣ったくださるとても良い方ばかりです。


ちなみに、実母からは今回の帰省についてかなり叱られました。

母は「完璧な嫁」なので、嫁に出した娘が一人で帰省して、しかも子供は夫側が面倒見るなんてあり得ない!母親が子供と離れるなんてあり得ない!らしいです。

もちろん、保育園に入れた時も「かわいそう」連発…。(今も)

母は父のことを何でも世話をしているからか、私が夫のことを全然ちゃんとしていないと思っています。

私は、基本的には自分のことは自分ですると思っているし、夫も同じ考えです。

夫が泊まりで出張に行くときは自分の義替えなどは自分でカバンに詰めるし、結婚式に出席するときはスーツもネクタイも自分で選んで用意します。

別に普通のことですよね??

でも母は違うんです!!
出張に行くと話せば、なんであんたが用意してあげないの!!と言います・・・。

なんだか母の愚痴ばかりですが、要は夫婦お互いが納得していることに関しては口出ししないでほしいんです。

何度も言ってるけど、全然納得してくれなくてグチグチ・・・。

時間かけてわかってもらうしかないですかね。




そんな実家ですが、今夜は一人で眠れるだけでも十分息抜きできそうです。

自分の部屋にこもって久しぶりにネットでもしようかな。


夫に感謝です!!