育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

1日のタイムスケジュール

4月から仕事を始めて、娘も保育園へ通うようになりました。

仕事はパートですけど、転職したので新しく覚えることばかりですが、少し慣れてきました。

娘も保育園に送るときはあんまり泣かなくなってきたかな。


最近のタイムスケジュールはこんな感じです!

6:00~6:30  起床・身支度・朝食
6:30~7:00  夕飯の下ごしらえ。夫が娘を起こして着替えさせる。
7:00~7:30  娘に朝食を食べさせる。
7:30~8:00  食器を片付けて食洗機セット。お風呂も帰宅時間に合わせてセット。天気が良ければ前日夜に干した洗濯物を外に出す。
あとは家を出るまで遊んだりEテレ見たり。
8:00~9:00  保育園に娘を送って出勤。
9:00~16:00  仕事。
16:30~17:00  保育園に迎え行って帰宅。買い物をして帰るときはもう少し遅くなる。
17:00~19:00  洗濯物を取り込み。お風呂に入る。入浴後に保育園の汚れ物と一緒に洗濯機のスイッチオン。夕飯の準備をして夕食。娘は寝てしまうときもある。
19:00~20:00  娘と遊ぶ。寝かせつけ。
20:00~21:00  翌日分の弁当作り。食洗機セット。洗濯物干し。
21:00~22:00  自由時間。翌日の保育園の準備したり、テレビ見ながら洗濯物を畳んだり。
22:00~  就寝。


時間は前後する日もあるけど、だいたいはこんな流れです。

帰宅してからは娘がグズる日が多く、家事が滞りがち。

寝かしつけも20時くらいにしたいけど21時になったり22時になったり…。


思うようにはいかないですね。



私は夜に家事をするようにして、朝はわりとゆっくり。


まだ夜中は娘が起きるのでできる限り早く寝るようにしています。
たくさん寝たいほうなので…。


夫はだいたい22時くらいに帰宅です。自分で夕飯温めて食べてます。

お風呂も一番最後に入るので掃除までお願いしています。


夫の担当は、娘の着替えと風呂掃除とゴミ出し(集めるのは私)。




今のところはこのような感じですが、また見直すかもしれません。