育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

仕事復帰できそう!

今日、認可外の保育園へ見学に行ってきました。


HPや口コミでは良い印象だったので、実際に見学してみて良かったら入園をお願いしようと思ってました。


何度も言ってますが認可保育園は諦めてます。





保育園はビルの1、2階にあり、1階は3歳児未満で2階は3歳児以上で分けられてました。


部屋の奥にはキッチンがあり、毎日手作りの給食だそうです。


2階の事務室に通されて主任の先生から説明を受けました。

入園希望日が3月半ばということを伝えると、やはり1~3月入園希望者が多いらしく4月以降だと認可園に移る子もいるので入れると言われました。


でも育休は認可外だと延長できない…。



色々話し合って、私の仕事復帰日から3月末まではフレックス保育でお願いすることにしました。


通常は1ヶ月決まった時間に預ける月極保育ですが、仕事の時間が不定期の方は月に50時間だったり100時間預ける契約をすることができます。


ないとは思いますが、万が一認可園に入ることができた時も考えて決めました。


○認可保育園に入れた場合

   ~3月末  →認可外保育園
   4月~   →認可保育園

○認可保育園に入れなかった場合

   ~3月末  →認可外保育園(フレックス保育)
   4月~   →認可外保育園(月極保育)


となるわけです!



この保育園までは徒歩で15分ほど。自転車だと短時間に行けそうです。

バス停も近いので通園は問題なさそう。

保育料も認可外にしては高くない!←これかなり重要。

一番近い認可外保育園より1万円以上安いです。

給食もあるし、家族で参加できる行事もあります。



保育士の先生達はみんなニコニコして娘に挨拶してくれて、ここだと預けても大丈夫だと思いました。



というわけで、なんとか保育園はキープできました!



あとは復帰に向けて準備です。(部屋の片付けとかダイエットとか…)



残り少ない育休ですが、娘とたくさん触れ合いたいと思います。