育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

保育園の見学 その2

自宅から一番近い認可保育園の見学に行ってきました。


徒歩5分くらいです。


時間は午前10:30を指定されたので娘を連れて時間通りに向かいました。


ベビーカーで行こうか迷ったんですが、置くところがあるかわからなかったので抱っこひもで。


到着すると園庭では子供たちが行進の練習をしていてにぎやかな雰囲気。


保育園の中に案内されて待っている間に話を聞いていたら、明日遠足に行くらしく、歩く練習だそうです。

なるほど、集団行動の練習をしていたわけですね。

てっきり運動会かと思ってた…。


見学者は私を含めて4組。


子どもさんは1歳以上みたいでした。


建物はなかなか古かったです。

でも聞いた話によると保育園自体は歴史が長く、保育士の先生たちは園長先生の指導が行き届いてて人気の園だそうです。


立地もいいし、確かに希望者は多そう。


保育園の説明は園長先生と事務の方2人でしてくださいました。


最後に軽く見学させてもらったら、教室は年齢ごとに分かれていて、屋上にプールがありました。

食事の際にはいただきますの歌もあり、元気良かったです。


今日は結構寒かったのに、窓は開けっぱなしで子供たちは裸足で遊んでいて、私は好印象でした。

給食は園内で手作りされていて、アレルギー対応もあり。


あと園庭の隅の方に保護者の自転車やベビーカーが置いてあったので、送迎もあまり負担にならなそう。
私は近いからいいんですけど…。


だいたい1時間ほどの見学でした。


帰りに保育園のパンフレットを戴いて帰宅。



一番便利な場所にあるのはこの保育園なんだよな~。



他にも見学に行って改めて考えよう。


明日は2件目です!