育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

育児休暇の延長

平成27年度の保育園申込が始まったので、職場に育休を延長できるか確認しました。

私は平成27年3月まで育休です。

なので、本来なら平成26年度途中の入所を申込みしないといけないのですが、保育園は空いてません。

ならば27年度4月入所を!と狙っているのです。

さっそく連絡すると育休の延長はできるが、そのためには3月に入所できないという証明書が必要とのこと。

まぁ、当たり前ですよね。

さっそく区役所に行って、26年度と27年度の申込書をもらってきました。

27年度から子ども・子育て支援新制度が始まるということで、26年度までのものと内容が変わっています。

書類をそれぞれ用意しないといけないのが少々面倒ですが、やるしかない。

あと、希望の保育園での見学は必須になっています。

申込書にも面接の有無を書く欄が。

というわけで、徒歩圏内にある認可保育園を3つほどピックアップして予約しました。

やはりこの時期は見学者が多いみたいですね。

今日から3日連続で行ってきます!

ていうか1件目はもう行ってきたんですけどね!

それは次の記事にします。