育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

想像してたよりも辛いね

娘が生まれて17日経ちました。

表情がコロコロ変わるので毎日見ていて飽きません。

寝顔を眺めているとなんとも言えない幸福感があります。


が。


やはり睡眠不足は大変です。

出産前は8時間くらい寝ていた私にとって、まとまった睡眠がとれないのは辛いです。

新生児の世話をしてるんだから昼も夜もないのは当たり前なんですけどね。





あ、前回のブログで授乳についてちょっと書きましたが、わたし直母は諦めました。

というかほぼミルクになってます。

母乳はまだ出るので搾乳して哺乳瓶で飲ませている状態ですね。


まだ1ヶ月も経ってないのに努力が足りないと思われるかもしれませんが、私にとって直母はストレスでした。
授乳の時間が苦痛に感じるほどです。

母乳育児がこんなに大変だとは全く想像もしていなかったです。

かろうじて混合ですが母乳が止まったら完全ミルクですね。

幸い周りには母乳母乳って言う人がいないので精神的に楽です。
授乳も楽しいです。





まだまだ育児は始まったばかりですが、少しでも楽しく育児ができるように方法を見つけていきたいと思います。