育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

長女出産レポ(普通分娩) その3

「おめでとうございます!女の子です」とニコニコ顔の助産師さんたちと、ただ呆然としている私。

夫は「頑張ったね!ありがとう!」と頭を撫でてくれましたが、ただ呆然をしている私。

嬉しいというよりやっと終わったという喜びの方が強かったと思います。

ひどいですよね。

すぐに娘を隣に連れてきてくれて記念撮影。

「綺麗にしてきますね~」と連れていかれて、じっとしていたら胎盤が自然と出てきました。

いかにも内臓的なものでしたね。

そして縫合。

麻酔をしてくれたらしいですが、痛かったー!

 

つい「痛い、痛い」と言ってしまったら「陣痛に耐えられたんだからこれくら大丈夫でしょ」と先生から言われたけど痛みの種類が違うんだよ…。

 

縫合が済んだあとは2~3時間はLDRで安静にしていました。

 

私はとにかく汗をたくさんかいていて、でも自分で着替えることができなくて助産師さんと母に手伝ってもらった…。

 

夫は次の日も仕事なので夜12時頃には自宅に戻りましたが、母は一緒に病院に泊まってくれることになっていたのでLDRで付き添ってくれていました。

 

深夜2時ごろにトイレに行ってから病室に行くことになってましたが、全然立てない…。

 

出血量は多くなかったので貧血ではないと思うんですが、血圧が下がっていたのでふらふら。

 

歩けないなら仕方ないと導尿してもらい、車いすで病室に向かいました。

 

少しでも眠らなきゃと思うけども、全身痛いし出産ハイなのかギラギラ(笑)

 

うとうとしながら朝を迎えました。

 

 

 

以上、長くなりましたが長女の出産レポでした。