育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

32w5d

32週目に入りました。

9ヶ月目です。

早い・・・。妊娠初期があんなに長く感じたのに安定期からあっという間です。

仕事はあと1週間ほど。

ロッカーの整理をしたり後任の人に引き継ぎをしたりと、着々と準備しています。

今日は朝から健診に行ってきました。

赤ちゃんはなんと推定2000gまで成長していた!

特に気になることもなく順調とのこと。

むしろ母体の方が色々検査に引っかかってますあせる

まず子宮頸がん検査。こっちは産後にまた検査するみたい。

経過観察です。

もう一つは心電図検査。

子供のころから動悸や息切れが時々あって、健康診断でもしょっちゅう引っかかってました。

でも特に生活に支障があるとは思ってなかったので気にせずいました。

ところが、妊娠して後期に入ると血液が増えて心臓に負担が掛かってくるらしく、循環器科のある病院で診てもらえと紹介状を渡されました。

ノーマークだったのでびっくり・・・。

産休に入ったら一度受診しないといけないな。

出産時に何かあったら心配だし。

どんどん出産が近くなってくると、その後の生活が不安になってきました。

まず収入が減る。でも出費は増える。

1か月の生活費がどのくらい掛かるかわからないから、最初は赤字覚悟だな。

今までは共働きで二人暮らしだったから結構遊んできたけど、ちゃんと見直さなきゃ。