育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

16w4d 近況など

妊娠5ヵ月目に入りました。

少しお腹が出てきましたが、チュニックなど着るとわかならいかな。

でもいつも穿いてるジーンズは穿けなくなったのでマタニティ用を買いました。

確かに楽だけどお腹のボリュームがまだ足りないのでちょっとブカブカ・・・。

そしてつわりの件ですが、だいぶ勢力が小さくなってきました!

まだ時々吐いてるし、ムカムカもあるけど弱くなってると思います。

このままフェードアウトしてくれ~。

食欲は戻ってないし食事は偏ってるし、早く改善したい・・・。

今日は5ヵ月健診に行ってきたけど、元気に動いてました。

私の心配をよそに経過は順調で問題ないとのこと。

でも体重はつわりで減った時から全然増えてないんです。

いずれ増えるんだろうけど、ちょっと気になるな。

お腹の赤ちゃんの推定体重は143gでした。(座高は丸くなってたから測れなかったけど、週数からみると15㎝近くなってるみたいです)

逆子になってたみたいだけど、今はまだ気にしなくていいと言われました。

しばらくしたら胎動も感じるようになるみたいなので、楽しみです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日、戌の日ということで安産祈願に行ってきました。

私、夫、義母、実母の4人で祈祷もしてもらいました。

当日は腹帯のさらしも持参していったので、神社で御朱印も押してもらい一緒にお祓い。

私が前回の血液検査で風疹の免疫が弱くなっていたり、子宮頸がん検診で再検査になったりと家族に心配させていたため、絶対お祓いしてもらわないとと思っていたんです(^_^;)

必ず安産祈願は行きたいと思っていたので、少し気持ちが軽くなりました。

これからも、無理せずストレスフリーの生活を心がけたいと思います。