育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

長男出産レポ(計画無痛分娩のはずが…)

メモを見ながら箇条書きです。

読みにくいかもしれません。

 

出産前日

2016/12/11
8:00
おりものに混じって出血。

もしかしたら陣痛が始まるかもしれないと夫に連絡。

10:00

ショッピングに行く。
張りを感じるがそこまで痛くはない。

12:30

念のため産院に連絡。
自宅で様子見。

19:00

約10分おきに張る。
我慢できるけど痛い。

23:00
就寝

 

出産当日

2016/12/12
1:00
お腹の痛みで目がさめる。
約5分おきに痛い。

2:20
お尻と腰が痛い。
でも陣痛はこんなもんじゃないと思って耐える。

3:00
経産婦なので早めに産院に連絡。
入院準備をして出発。

3:30
母に送ってもらい産院到着。

NSTするも張りが弱い。
前駆陣痛だと助産師さんも自分も思う。
自宅に帰されるだろうなと予想。

3:50
先生がきて内診してもらう。
まさかの子宮口7〜8cm開いていて入院決定。
私も助産師さんもびっくり。

5:00
子宮口9cm。
だが強い陣痛がつかない。

7:30
ずっと微弱陣痛なので人工破膜させる。

9:00
とても強い陣痛が2〜3分おき。
汗だくで冷静でいられない。

10:10
先生に麻酔をお願いするも、「もうお産だよ」と却下される。

私、絶望する。


テキパキとお産の準備。
チョキチョキ会陰切開。

 

10:14
なかなか赤ちゃんが出てこなくて吸引分娩に切り替え。
いきんでも出なくてお腹おされる。
めっちゃ痛い。
一番痛かった。


3268g 50cm 息子産まれる。

 

へその緒を切ったあと胸元に乗せてくれた。
肌が紫色になってたけど大丈夫らしい。
さっそくおしっこかけられた。

沐浴のため連れて行かれる。
娘と実母が来ていたので、そっちの見学に行った。

 f:id:freewheeling:20161213065302j:plain

11:30
後産・会陰切開の縫合。
お腹をマッサージされて胎盤が出てきた。
縫合の時は麻酔をしてくれたけど、この注射が痛い。
分娩室で1時間安静後、病室に移動して実母と娘と少し過ごして2人は帰宅。
赤ちゃんは新生児へ。
明日の昼ごろから母子同室予定。
病室は個室だけど、バストイレなし。
お産が重なってて明日には病室を移動出来るみたい。

--------------------------------

以上が出産レポになります。

微弱陣痛がダラダラ続いてましたが、本当に痛かったのは2時間くらいだったと思います。

 

計画無痛分娩したかったですが、お産はいつ始まるかわからないですもんね。

今はただ無事に産まれてくれてホッとしています。

 

今回は入院レポもしたいと思います!