育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

最近の娘

娘は現在2歳8ヶ月。

 

来年年少さんですが、すでに幼稚園に通っています。

 

そのおかげか、かなりたくさん喋るようになり会話が楽しいです。

 

どこで覚えたんだろうという言葉も話すことがあります。

 

ただ、イヤイヤ期の真っただ中で毎日たいへんです。

 

聞いてはいたけど本当にイヤイヤ言うんですね。

 

私「ご飯食べようか~」

娘「いやだ!」

私「じゃあご飯食べないね。お母さんは食べるね」

娘「ご飯食べる!」

私「食べるなら椅子に座って」

娘「いやだ!」

 

↑こんなやりとりが毎日毎回・・・。

 

そしてなんでも自分でやりたがります。

 

服を着せようとしても「自分でする!」と怒ります。

 

いざ自分で着ようとしてもボタンがはめられなくて怒って泣きます。

 

ひどいときは一度着たものを全部脱いでやり直したり・・・。

 

これが二歳児には普通なんだと頭ではわかってるんですけど!

 

どうしてもイライラしちゃうんですえーん

 

先日、寝起きで機嫌が悪くずっと抱っこしてたんですが、こちらは何も言ってないのに「いやだ・・・いやだ・・・いやだ・・・」とずっと言ってました(笑)

 

とりあえず第一声が「いやだ」

 

これいつまで続くんだろう。

 

もうすぐ二人目が産まれるし、私自身余裕ないしもっとイライラしちゃうだろうな。

 

夫にサンドバッグになってもらおう真顔

 

 

あと、まだトイレトレーニング完了してません!!

 

ゆるゆる過ぎて進んでない。

 

もう3歳の間に外れればいいやと思ってます。

 

ダメ母でごめんなさい、娘。