育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

4ヶ月健診

暑い中行ってきました!

4ヶ月健診!

引っ越ししてきた時に保健師さんに早めに来て番号札取っておいたほうがいいよとアドバイスをもらったので、13時受付でしたが12時に行きました。

するとすでに何人か赤ちゃん連れが!

私は5番のカードでした。

保健センターの人がバタバタと椅子の用意をされていましたが、私はこの地域での集団健診は初めてなのでどれくらいの人が来るのかわかりません。

でも5番目なので早く終わるはず!!

娘を抱っこしながら待つこと30分…。

健診の前に、ボランティアの方が手遊びや絵本を読んでくれて、娘はご機嫌。

4ヶ月くらいから絵本の読み聞かせをしてもいいみたい。

絵本も1冊もらいました。

そして13時を過ぎて健診開始!!

まずは保健師さんと面談。

事前のアンケートに沿ってお話がありました。

ここは当たり障りのない感じ。

そのあと娘の服を脱がせて身長体重測定!

身長63,4cm

体重7,280g

成長線の枠内で問題なし。

先生の診察も問題なし!(娘泣いた…)

やっと終わったーと思ったら今度は離乳食についての話があるからと居残り。

これがだいぶ待たされて、隣に座ってた奥さんとずっとしゃべってた。

しばらくしてやーっと保健師さんがやってきてお話し。

ぶっちゃけ前に座ってた赤ちゃんの泣き声で全然聞こえなかった…(笑)

資料もらったからゆっくり読もう。

全部終わったのが14時。2時間かかりました。

帰ろうと待合室を通ったら、人だらけでびっくり!!

こりゃ早く来て正解だったわーと思いながら帰宅。

娘は疲れたみたいで帰ってシャワー浴びたらすぐ寝ちゃいました。

私も暑さにやられてアイス食べながらダラダラ…。

疲れたけど、娘は順調に成長しています。

問題なくてよかったニコニコ