育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

長女出産レポ(普通分娩) その1

3月18日(40w1d)

am5:00

軽いお腹の痛みと張りで目を覚ましました。
気にせず寝返りをうって寝入ろうとしたらまた張りが。
とりあえず時計を見ながらうとうと…。

なんとなく10分間隔でお腹が張っている。

トイレに行くと、なんと大出血!
びっくりして思わず「わぁ!」と声が出た(笑)

これは陣痛が来たかも!と思いリビングに移動して時間をはかり始めました。

am7:00

お腹の張りは大体10分~12分間隔。
でも痛みは弱いから余裕で動き回れるので家事をしていました。
夫が起床。
「もしかしたら陣痛かも。でもわかんない。違うかも」と超弱気発言を連発。

am9:00

「一応すぐに連絡取れるようにしといてね」と伝えて夫を仕事に送り出しました。
やっぱり10分間隔でお腹が張ってるけどいまいち陣痛かどうかわからない…。
産院は10分間隔で陣痛が来たら連絡するように言われていたけど、タイミングがわからない…。

しばらく悶々としているとちょうど母親から「陣痛はまだ?」と連絡が来ました。
今の状況を説明したらとにかく連絡してみなさいとのことだったので、産院に「ちがうかもしれないが」と前置きをして電話。
入院準備をして来てくださいと言われ、いざ産院へ!

am10:00

夫に仕事を抜け出してもらい、産院に向かいました。
体が緊張していたので産院着いたらお腹の張りが止まるんじゃないかとか、帰されるんじゃないかと色々不安になっていました。

早速内診してもらうと子宮口5センチ開いてるということで入院決定!


その2へ続く…。