育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

保育園の申込終了

昨日、やっと申込書を提出してきました。

26年度3月入所と27年度4月入所の2種類!


勤務先に書いてもらう就労証明書がなかなか来なくて思ってたよりも遅くなりましたが、なんとか一次締切には間に合いました。

26年度分は入所できないのはわかってるので、育休延長に必要な不承諾通知書をもらうためだけに提出しました~。


まぁ、4月入所も無理だろうけどね…。


保育園見学もちまちま行ってるんですが、ゆっくりブログ書けなくて(^_^;)



あ、区役所に保育園のことを聞きに行ったとき保育コンシェルジュの方に対応してもらったんですが、ちょっとイライラしたんです。

保育コンシェルジュは50代の女性でした。


以下、会話。(コンシェルジュ→コ)


私「娘は3月生まれなんですが」

コ「あらー!3月生まれなら4月で1歳ですよね。1歳児クラスはいっぱなので無理ですね!」

私「そうですよね~。やっぱり認可外で探さないといけないですかね」

コ「う~ん。でも認可外も結構多いみたいなので無理かもしれないですね」

私「え…。」

コ「それに預けるならやっぱり認可保育園がいいですよ。給食とか設備とか違いますから」

私「でも4月入所は厳しいんですよね?」

コ「はい、ほとんど0歳児からの持ち上がりですからね~無理だと思います」

私「…。」


会話終了。


保育コンシェルジュから「無理」ばっかり言われました。


このあたりの保育園事情は事実なんだろうけど、なんか言い方とか…突き放された印象でした。



仕方ないんだよな~。



妊娠出産はコントロールできないし。



娘を産んだことは全然後悔してないんですが、この時期に転勤を出した人事部を恨みたいと思います。





はぁ…。


認可は諦めて認可外で入れるところを探さなきゃ。