育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

保育園見学 その1

昨日、認可外保育園の見学に行ってきました。

自宅からわずか100メートルのところにあります。

とりあえず近い所からということで(笑)

指定されたのは16時だったので、娘を連れて行ってきました。

以下、聞いたこと思ったことを箇条書きで。

・ビルの1階に保育ルームがあって、そんなに広くないけど20人ほどの子供たちが走り回ってる。

・すぐそばに公園があるので天気がいい日は外遊びをしている。

・遠足や運動会など、親子で参加する行事はない。

・給食は弁当なので、離乳食が終わってない子供たちは持参。(おやつも)

・隣の部屋に病児保育ルームがある。園長が看護師。

・入園前に用意するものは少ない。昼寝用のふとんもなくて、マットにみんなでごろ寝らしい。

・来年度から保育料が少し値上げするかもとのこと。

・入園するなら、希望月の一か月前くらいに連絡。4月くらいだったら認可に移る子もいるので入園はできると思う、と言われた。ぶっちゃけその時期にならないと見通しがたたない。

・おむつは紙おむつで、処理も園でしてくれる。

・慣らし保育はとくに日数などは決めていないので、するなら3日くらい。食事とってくれれば泣いても大丈夫。

・時間は7:30~19:00まで、それ以降は延長料金が掛かる。

このくらいかなー。

雰囲気は、結構明るい。

園長先生が応対してくれて、アルバムなども見せてくれました。

まだ時間はあるので他にも見学に行く予定ですが、ここはなかなか高ポイントです。

近いし、病児保育がある。(自分の都合ばっかり)

実家は遠くて病気の時は頼れないですからね。

あと認可保育園の待機児童になると補助がでるかもしれないと教えてもらったので、区役所にもいってみないと。

園長先生から、一時保育で預けてみて娘の様子で入園するかどうか参考にされてはどうですか、と言われたので、用事があるときに預けてみようかなと思います。

相性もあるだろうし。

説明受けてるときは、娘はおとなしくしてました。

次はどこの見学に行こうかなー。