育児キャパオーバーです

子供は可愛いけど余裕がありません。

発作性上室性頻拍について

私は子供の頃から時々、動悸息切れを起こしていました。

 

発作が起こると大体1時間程度でおさまっていたので特に受診していませんでした。

 

ですが、毎年の健康診断で心電図に引っかかってましたが再診するほどではないみたいなので放置。

 

そして娘を妊娠して産院での心電図検査にまた引っかかり初めて循環器科にかかりましたが、出産に耐えられる心臓だと言われ無事出産。

 

産後も度々発作が出ていましたが安静にしていたらおさまってたので、発作が起きた状態での受診をしたことがなく、特に診断されていませんでした。

 

ところが先日、朝9時頃に久しぶりに発作が出ました。

 

1度大きく心臓が波打ち、直後からすごい速さの頻脈。

 

息苦しさと頭痛めまいで立っていられなくてソファに横になりました。

 

いつもの様に1時間くらいでおさまるだろうと思っていたのに、全然おさまらない。

 

娘のことは夫にまかせて寝室に移動しましたが、ずっと苦しい。

 

これは自然におさまらないと思い、救急外来に電話したのが午後6時。

 

もっと早く行けばよかったのに…あほです。

.

病院に着いてすぐに心電図を取ってもらい、通常だと点滴で頻拍を止めるみたいですが私は妊婦。

 

なるべく薬を使わずに止める方法を試しましたが、ダメでした。

 

循環器科の先生を呼んで妊婦でも使える薬を点滴で投与してもらい様子見。

すると1時間ほどで止まり、脈拍も戻りました。

 

ですが血圧がずっと低く(ずっと上が80くらいだった)、頭痛はしばらく続きました。

 

最後に先生からお話があって、私の症状は発作性上室性頻拍と言われました。

やはり不整脈だったみたいです。

 

もし治療を考えるなら、産後落ち着いた頃にアブレーション治療をしたらどうかと話されました。

 

正直、発作が出てる時は本当に苦しくて辛くて。

 

この症状がなくなら手術したいです。

 

でも今すぐにはできないので、まずは無事に出産してから考えたいと思います。

 

発作が出ているときは、色々と夫にも迷惑をかけてしまい申し訳無かったです。

 

一応、心電図や治療の内容などを産婦人科に提出してくださいとお手紙をもらいました。

 

私は計画出産予定なので、この不整脈のせいでできなくなったらどうしようかと不安・・・。

 

逆に色々準備ができるから計画出産の方がいいのか??

 

先生がどんな判断をするのかドキドキです。